
-----,--

web拍手

オリジナリティの探求

08-31,2010

うさぎ剣士・途中

名称未設定 1

次はベルトとブーツを塗る予定。

<日記>
色塗りはパーツ毎にイメージでしてるんですが、
そうすると途中でデザインが変わることもしばしば。

全体でまず色を見て塗るのは敬愛するフミカネ氏もそうだと思うのだけど、
僕の場合風呂敷を広げ過ぎると途中で飽和しちゃうんですよね・・・。
確かにフミカネ氏のように塗るのはやってみたいのだけど、
多分フミカネ氏のようには塗れないですなw(画集眺めつつ)

やっぱり一人ひとりが自分に合うように塗り方に個性を持てば
他の人を真似てもどこかしらには自分の色が出るんじゃないでしょうか?

個性を持てればそれが自信にもつながって、
それからの創作活動にも幅が効いてくるのかと思います。

あぁ、僕もそういった“武器”を持ちたいものですw

というのも最近巷で問題視されてるトレースやら
クリエイターに対する逆風を憂いてのものなのですが。。。

以下戯言ですので暇な人だけ。。。

モノを作ることって大変ですね、高専通ってれば骨に染みて分かります。
既存のものがなければ大変です。
しかしだからといって既存を横取りしてはいけませんよね・・・。
既存を作り上げた人の努力を踏みにじるようなことをしてはクリエイターではないかと。

消費者もクリエイターの努力を知るべきだと思います。
そこにモノを作ることは易しいものではないです。

最近は生産過剰みたいな感じですし、その反動なんですかね?
web拍手

やること。

08-30,2010

うさぎ剣士・途中

名称未設定 1

試行錯誤しつつまったり塗ってます。

<日記>
今朝のうちに郵便振替で入金、入稿を済ませたので
漫研の印刷はなんとかちゃんと出来てるはず!
きっと入稿すれば落ち着くと思ってたのに全然気持ち落ち着かないやw
何かあっても電話もらえるはずだし、心配はいらないよね・・・?

そして考えたらいよいよ描かなきゃいけない漫画。
一度練習に何か描いてみないと原稿に入れないな。。。

明日からうさぎさん塗りつつやっていこう。

そして何故か腰が痛い現在。
座り続けすぎてとうとう血行悪くなったか!?
少しストレッチでもしようかな・・・。 web拍手

花火!

08-29,2010

なんてこったい/(^o^)\
一時保存したまま寝てたorz

昨日は友人宅にて過ぎゆく夏を偲んだ花火大会をしてました。
あぁ、夏も終わりって感じしてきたなぁ。
暑いけど、こおろぎの鳴き声とかするもの。
あはは、手持ち花火久しぶりだったなぁ!

線香花火は火を付けて即落ちましたけどね。
それも良い思い出でしょう。 web拍手

酷暑に没す

08-28,2010

うさぎの剣士

c30.jpg

ラフですが;

<日記>
朝、開店と同時に入店するべく家を発ったのは9時半頃。
暑くなる前に即効で帰るため。
それなりの速度で漕いでた自転車。
されども暑さは容赦せず。

死ぬかとおもった!

本当に日差しの強い日は外出したら危険だよ!
帰路なんて逃げ水を追いかけるのが非常に孤独感を煽る。
くっ、夏コミでもこんな命の危機を感じなかった。。。

それで買ってきたのは取り寄せ&取り置きしてもらった漫画3冊。
命がけで入手しただけ感慨深いですな。

「断裁分離のクライムエッジ」2巻、
「唐傘の才媛」2巻(最終巻)、
「此花亭忌憚」2巻。

大変面白う御座いました。
特にクライムエッジ。
やっぱり好きです、この作品。
今回出てくる『判決執行のルールブック』は格好いい!
今のところバトるわけではないのですけども、
こいつの能力がチートっぽい。
少しだけネタバレ↓
本人が≪死刑に足る罪を犯した≫と判断するだけで発動。
その場で空間から縄を引きずりだし相手の首に縄を掛け、死刑台から落とす。
また、死刑に足らないと判断した場合、縄は途中で切れてしまう。


・・・戦うとしたら勝てねぇと思うよ、主人公・灰村切くん。。。
でも切くんの決め言葉もなかなかに厨二でいいですよ?
『我は最悪を継ぐもの、断裁分離のクライムエッジ!』
オススメですので、書店でみかけたら是非手に取って見て下さいまし。 web拍手

魔的な魅力がそこにあった

08-27,2010

うちのメイドに一肌脱いでもらった

c29.jpg

下着までですが!

<日記>
ブラジャー可愛く描きたいです。

・・・ええ、自分でもわかっています。
変態です。

変態でもいいじゃない!
描きたいものは描きたいんだもの!!
や、やめろぉそんな目で僕を見るなぁ・・・!

でも純粋に一度しっかり柄を描き込んでみたいなぁ。
そも描きこむことあまりないけど(

布地の模様は何故か描き込みたくなる不思議。
特に下着。
これさいきょう。
どうしてか無性に手を入れたくなる(描きこむ的意味)。

あと定期的にやってくる描いても描いてもしっくりこない病かかりました。
全然気に入らないんです。
着色までいかない。
ラフ描いてクリンナップしようとすると手が止まる。
というか飽きてくる。

こういうときはいつも時間を置いて治そうとするので
ひょっとすると日記絵が描けなかったりするかもしれません。
そんなときは昨日みたくなります。
僕としても昨日みたいのは極力避けます。
すごい敗北感だったりします。 web拍手

対費用。

08-26,2010

・・・・。

c28.jpg

途中まで描いて放棄したものがありまして。
新しいの描き終えるのは不可だというのを釈明してたら
メイドが無言で見つめてきたの図。

<日記>
漫研の会誌を作るための発注書を書き書き。
あぁ、初めてのことって緊張するね!
ものすごい精神使って疲れたよ!
いやまぁどっちかというと発注書よりノンブルだとか原稿のほうが疲れますが。
ともかく発注書は後々も自分で書くことになるからここで覚えておこう。

発注書書いてて思うのは採算が取れる値段設定とは如何という。
同人というのは採算度外視は普通だと思うんですけど、
それでも元金くらいは回収したいなーというのはあります。
会誌の場合は純粋に発表という形なので問題ありませんが、
自費ではそうもいかないですものね。
せめて次のイベントに繋げられるくらいは買ってもらえるように
上達していきたいなー・・・。 web拍手

そうだ、塗りを研究しよう

08-25,2010

落書き~鬼娘

c27.jpg

画像大きめなのはなんとなく。

<日記>
今日こそ本腰いれて課題を済ませようかと思ってたら
ペンタブ持ったが運の尽き、午前中を全てそのまま過ごしてしまった。。。

今夜はこのまま静かにPCを落とす予定。
欲は絶たねば!


また塗りの研究です。
今日の日記絵はそのgdgd加減の通り、試行錯誤の成れの果て。
重ねてみたり塗りつぶしてみたりいろいろやった結果
二度と塗れないような感じに・・・w

もうちょっとはっきりした感じのほうがいいのか、
ぼかした感じのほうがいいのか、
いろいろ描いて試してみることにします。

あと複数キャラを立たせるのも練習しなきゃなー・・・。
単純に描く時間が倍になるので普段敬遠してるんですが(
時間あるときにやっていこう。
百合ゆりなの描いてみたいな! web拍手

案ずるな感じろ

08-24,2010

落書きパチュリー

c25.jpg

パチェ可愛いよパチェ(*´Д`)ハァハァ

<日記>
昨日会誌の受取先は学校の事務にしておくといいと先輩に教わり、
今日念には念を入れて何を聞かれてもいいような資料をそろえた上に
想定される確認事項の受け答えを用意して緊張しながら学校に許可を求める電話を。

5分で許可出たよ!
質問なんてされない、「届いたらお知らせしますね~」とだけの対応。
さっぱりしてて素敵です、学生課の事務員さん!

ちくしょう緊張して損したorz

まさに案ずるより産むが易し。
相手が人間なら意思疎通でなんとかなるもんだと気楽にいくべきだと勉強。
後生に生きる経験でした。

と、発注の準備はおおよそ出来てきたところで次の原稿を考える。

次は『漫画』を描くんです。
これまでイラストしかまともに描いてないのでこれは挑戦。
ゆくゆくはメインで描いていくことになる予定だけど、
現状ひとつも描けてない!!
これはよくよく練習しないと描けなさそうです;
さぁ張り切っていってみよう! web拍手

エンジョイなう

08-23,2010

癖っ毛で黒髪ロングなおにゃのこ

c24.jpg

<日記>
光の扱い方を上手くなりたい。

そのためにはスクリーン、ソフトライトその他を効果的に使えるようにならねば。
これらを自分流で取り入れられるくらいの技量を身につけていくのが当分の目標かな?
服の明るさの加減とか全然掴めないでいる現状じゃどうにもなー・・・。

あと塗りも単調になりがちでほぼアニメ塗りなのもどうにかしたい。
どうせならざっくりとはっきりした色調か、
自然な感じの重ね塗りを身につけたいところ。

日々練習の毎日です。
夏休みをすごくエンジョイしていると言える!
外に遊びに行かなくたってエンジョイしてるんだい!!


それと拍手絵をこのおにゃのこに変更しました。
ねこは立ち去ってもらってますが。
見たいんなら、は、拍手しても、いいんだからね!
べ、べつに見てもらいわけじゃないんだから!! web拍手

上達への対価

08-22,2010

癖っ毛で黒髪ロングなおにゃのこ(ラフ)

名称未設定 1

<日記>
意気込んで買いに行ったけれど見つからなかった此花亭2巻。
・・・あれれー!?

悔しいから取り寄せてもらう。
ここでamazon使うのは負けた気がする。
ここまでいったらポイントもらうまで許さないんだから、WonderGoo!

いやぁ900円しますからね、この単行本。
週刊誌の単行本2冊分しますもんね。
ポイントはもらっておきたいと思いませんか。

ちなみに溜めたポイントは自分では使えません。
今年誕生日プレゼントで友人から1500円の参考本買ってもらっちゃったので
それのお返しに同等のプレゼント買わないといけないのです。
そして彼にも頑張って創作していただこう。
腕を上げるためには一切の費用を惜しまないのが上達への近道だと!

だから漫画とか同人誌を買うのは等価交換であって
浪費なんかじゃ一切ないんだよ!ヽ(`Д´)ノ
・・・誰に向けて言ってるんでしょうね?w

<拍手レス>
>あまみちゃああああああああああああああああああああああああああああああ
>ああああああああああああああああああああああああああああん!
>スク水うううううううううううううううううううううううううううううううう
>ううううううううううううううううううううううううううううううううううう
>ううううううううううううううう!
Yes!スク水!!! web拍手
