スポンサーサイト

-----,--

web拍手

むづかしいけども

03-06,2011

メイド。

名称未設定 2

<日記>
だんだん出来てきたぞー。
予定ではあとイラストを5枚くらい描けば終わるくらい。
5枚ってのも当てずっぽうだけど。
でも大体描きたいの描けばいいかなーと思ってるのでそれほど苦ではないかなぁ。
ふぅ、〆切りとかは問題なさそうかしらー。


どうにかして漫画も描けるようにならないとページ数稼げないな・・・・・・。

これは作る側の言うことだけど、ページ数がないと値段を上げられない。
如何に一枚に時間かかってもイラストをでーんと載せてそれでお金は取りたくないです。
印刷費からどうしてもこの値段設定じゃないと元を回収できないんです><
って感じで値段決めるけどまぁ初めてのサークル参加で、
イベントを最初から最後までいたことがない身からすれば
どれくらいの人が出入りするのかも未知数で部数とかもよくわかってないのだ。

印刷費は部数が増えれば当然だけど大きくなるし、ページも同様。
だけど部数とページは増えれば増えるだけ1冊単価は安くなってくる。
大手さんが全編カラーの500円で配布できるのとかはそれに由来(するはず)。
だから部数の目安が曖昧なのは最初だからしょうがないにしろ
悩みどころでありますなー......。

少数部だったらオンデマンドとか安いのはいくらでもあるけど
オフセで表紙カラーだと少ない部数だとどうしても赤字になっちゃうのよね・・・・・・。
手元に残り過ぎちゃってもショックだろうけど若干多めのほうが期待値高い気がする。

まぁ今回は赤字覚悟でいくけどね!
てか完売しても参加費・交通費その他で利益でねぇよ!やったね!!

<コメントレス>
>久保さん
きっと何事も継続が力ですよね。
毎日描いたのを載せてると非常に分かりやすいですw
スポンサーサイト
web拍手

COMMENT

久保の描いた作品も、初めのころと比べると幾分レベルアップしてます……元が元だったんで(´;ω;`)
2011/03/07(月) 11:56:52 |URL|久保 #e2TVc8ec [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

